BLOG
ブログ

2020.11.27BLOG

浜松市創造都市推進事業補助金採択事業:鈴木克章「みんなで古代の丸木舟を作って乗ってみよう!」

浜松市創造都市推進事業補助金補助事業に採択された、鈴木克章さんの「みんなで古代の丸木舟を作って乗ってみよう!」。

 

浜松市西区舞阪町にある弁天島海浜公園で10/31,11/1,7,8と4日間にわたって開催されました。

 

私達の祖先は約38,000年前頃、海を越えて、現在の日本列島へ渡ってきたとされています。

天竜区春野町にある樹齢120年の春野杉の丸木を刳り貫いて舟を作っていきます。

 

 

直径1mもある丸木を石器や鉄器、石斧や木製のクサビ、鉄斧を使用して刳り貫いていきます。

現代の便利な道具チェーンソーが登場することもありましたが、上記の道具を使用して、皆で交代で刳り貫いていきます。

 

 

講師として、縄文大工で建築家でもある雨宮国広さん、葦舟職人で冒険家でもある石川仁さんも参加され、貴重なお話を聞くことができました。

 

 

最終日は、皆で一生懸命刳り貫いて完成した丸木舟を弁天島海水浴場に浮かべて、実際に乗ってみました。

 

 

 

 

大変な作業も多かったと思いますが、皆さんがとても楽しそうに作業をされていたのが印象的でした!

参加された皆さん、私達の祖先が海を越えて日本にやってきた様子が想像できましたか!?