Hamamatsu Arts & Creation 浜松アーツ&クリエイション

Hamamatsu Arts & Creation 浜松アーツ&クリエイション

News

浜松・浜名湖ツーリズムビューロー提供

2019.10.10お知らせ

浜松市の新しい文化振興ビジョンの案が発表されました。

愛する浜松が、誇れる街で在り続けるために。

この10年で浜松の姿は変わってきました。市民の満足度の高い街である一方で、車社会が加速し生活拠点が郊外に拡散し中心市街地の人通りが減少し、少子高齢化、若者の流出増加の影響も現れてきました。

そしてこれからの10年は、今世界中で起こっている社会の激変、例えば、ビジネスのあらゆる場面でのAI活用、オンラインショッピングの加速、『所有』から『使う』ことへの消費者の価値観の変化等の影響が、浜松にも目に見える形で出てくるでしょう。

環境や価値観が激変していくときこそ、その変化に耐えられる人材育成や、市民一人一人が“豊かに暮らしていくこと”において、ますます社会の中で文化や芸術は重要性を増していくように思います。

これからも浜松が豊かな街であるために、文化の視点から今どんな施策を打っていく必要があるのでしょうか?

浜松市の新しい文化振興ビジョンの案が発表されました。

皆様の税金を使って行われる様々な文化施策、助成金の制度、そしてアーツ&クリエイションの活動も、基本的にはこの文化ビジョンに基づいて設計されていきます。

あなたの街のこれからに向けてのビジョンです。

ぜひ、ご覧ください。

そして、ご意見がありましたら、ぜひこちらからお伝えください。

パブリック・コメントの受付は10月15日までです。