CREATOR DATABASE
クリエイターデータベース

アート

美術家/グラフィックデザイナーテツジ山下アトリエSWALA

略歴紹介

静岡県浜松市生まれ。大学在学時に一年間休学し、アフリカ周遊。帰国後、旅の経験を元に貼り絵制作を始め、2007年カンヌ国際展覧会での受賞を機に作家として独立。他に類を見ないユニークな手法はオランダで「ペーパーキルト」と評され、個展・グループ展を通して国内外で発表されている。

HP

連絡先

アピールポイント

『見て、読んで、耳を澄ます絵画、ペーパーキルト』  
テツジ山下の作品は、コラージュの可能性を発展させ、重層化する手法によって織りなされています。多様なフォルムの切片は、視覚の中で心地よく混ざり合い、鑑賞する者の感覚を未知の体験に誘います。一見するとCGや絵の具で描いたような印象を受けますが、その細部はミリ単位の紙を切って貼り合わせる事によって構成されており、まさに手業であることを確認できます。デザイン的でもあり、絵画的でもあるペーパーキルトは「今、そこにある色」というアフリカで得たインスピレーションの元に生まれた、全く新しい分野の絵画です。
また作品には詩が添えられ、観る者と作家を繋ぎます。この絵と詩の共演に「耳を澄ます」ことがペーパーキルトの醍醐味でもあります。写真では解りにくいですが、ぜひ原画に触れ、作品と作家の息づかいを感じてください。

<登録ご希望のクリエイターの方へ>

浜松市在住及び浜松市出身のクリエイターで登録を希望される方はこちらの登録フォームから。

<クリエイターへご連絡をされる方へ>

浜松アーツ&クリエイションはご紹介のみになります。
発注や契約等については、すべて当事者間で行うようにお願いいたします。
本サイトの著作権は、(公財)浜松市文化振興財団(浜松アーツ&クリエイション)が有しますが、掲載されている画像、文章等の著作権は、制作者である登録クリエイターに帰属します。文章や画像等の無断転載及び複製等の行為は著作権侵害にあたりますので十分ご注意ください。