BLOG
ブログ

2020.06.27BLOG

Concert In New Normal ~新しい生活様式のための~

6/27(土)「Concert in New Normal ~新しい生活様式のための~」が開催されました。

 

「Concert in New Normal ~新しい生活様式のための~」は新しい生活様式が求められている状況下で

感染症対策を行いながら実施した、実験的なコンサートです。

 

ソーシャルディスタンスを保ちながら、お客様にも開場をお待ちいただきます。

 

 

電子チケットにプログラム。プログラムも事前にスマートフォンに送られています。

 

 

通常、200~250席の座席を並べることができる音楽工房ホールも今日は40席のみです。

 

出演者はDUO2020の小野和将さん(トロンボーン)、村上惠三子さん(ピアノ)にゲスト出演の松田英子さん(コンテンポラリーダンス)です。

 

演奏者の前には7枚のアクリル板を設置しています。

 

 

 

3枚のアクリル板。パフォーマンス範囲をアクリル板3枚分に絞っています。

 

 

 

アクリル板無しでの演奏とダンス。演奏者もダンサーもお客様と十分な間隔を取るように配慮しています。

 

 

 

最近はリモートでの合奏も流行っていますが

リモートではできない、その場を共有するからこそできる演奏も披露してくださいました。

トロンボーンをピアノの内部に向かって吹き、ピアニストの村上さんがペダルを踏むと

トロンボーンの音に弦が共鳴して何とも言えない音の余韻がホールに広がります。

 

 

終演後、出演者の皆さんからは、お客様の表情が(マスクで)見えないので、反応がよくわからず

今まで、(コンサート中)お客様にいかに助けられていたのか痛感したという感想をいただきました。

 

今回のコンサートでは、お客様にも出演者にも、様々な感染症対策にご協力いただきました。

マスクを着用したり、演奏者とお客様の間にはアクリル板があったり、コミュニケーションの難しさを感じる場面もありましたが

コンサートは演奏者から観客への一方向のコミュニケーションではなく

双方向のコミュニケーションによって成り立つことを改めて感じることができました。

 

ご出演いただいた方にもご来場いただいたお客様にも、新しい生活様式で過ごす毎日のヒントになっていたら嬉しく思います。

 

 

明日6/28も「Concert In New Normal ~新しい生活様式のための~」を開催いたします。

出演者は、なほこまり with 小関礼香、上野史織(小池真梨、川村菜穂子、小関礼香、上野史織)の皆さん。

詳細は下記からご覧ください。(チケットは完売しています)

https://www.hcf.or.jp/information/2020/06/0610news.php